こんにちは!熊本県下益城郡に拠点を置き、熊本県上益城郡などで土木工事・舗装工事・外構工事・解体工事・塗装工事・安全施設工事などを行っている、株式会社平野建設です。
解体工事の仕事に興味がある方の中には、どのような仕事をするのか気になっている方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、解体工事の基本的な仕事についてご紹介します。

現場作業員

ヘルメットを持つ作業服の男性
まず現場作業員の仕事は、一般的には作業員のことを解体工と呼んでおり、手作業や重機を使用しながら建物の取り壊しを行っていきます。
作業は建物の構造・広さ・立地などの条件によって、変化を付けながら解体を行います。
現場で中心になるスタッフがこの現場作業員なので、解体工事においては欠かせないスタッフであり、作業員数も多いです。
ハンマーやバールなどを用いて取り壊したり、油圧ショベルなどを使用して解体したりします。

重機オペレーター

重機オペレーターは重機運転手とも呼ばれており、現場作業員と同様に解体現場には欠かせない存在です。
その名の通り、重機を操縦しながら建物の取り壊しを行う役割を担っています。
重機の種類によっては、資格が必ず必要な機械もあるので、オペレーターの仕事は該当する資格を所持している人に任されます。
一般的な作業としては、壁を取り壊したりコンクリートを壊したり、柱を壊したりなど、建物の大枠部分を取り壊すことが多いです。
現場作業は一歩間違うと危険な状況になることも多いため、安全管理を徹底しながら作業を行っています。

【求人】平野建設では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
株式会社平野建設では、現場スタッフや土木施工管理スタッフとして活躍してくださる方を、求人募集しております。
経験者の方はもちろん、未経験者や新卒の方などからのご応募も大歓迎です。
充実した教育支援体制を整えており、未経験の方には基礎的な部分から指導をいたします。
プロの技術者を目指せる環境があるので、土木工事・解体工事の分野にご興味のある方は、お気軽にご応募ください。

平野建設では協力会社様を募集中!

株式会社平野建設では、土木工事などの協力会社様も積極的に募集中です。
まずは打合せを重ねながら、目標に向かって協力し合っていきたいと考えています。
お問い合わせに関しましては、ホームページのお問い合わせフォームやお電話から受け付けております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用情報
土木工事・外構工事なら熊本県下益城郡の株式会社平野建設へ
株式会社平野建設
〒861-4733 熊本県下益城郡美里町二和田495-1
TEL:0964-47-1556  FAX:0964-47-1601