こんにちは。
熊本県下益城郡に拠点を構え、経験豊富なスタッフが多い、株式会社平野建設です。
弊社では現在、土木工事、土木施工管理に携われる現場作業員を求人募集しております。
今回は、土木作業員の現状と将来性について解説します。

土木作業員の現状

虫眼鏡と求人アイコン
土木作業員の現状は、工事技術や重機類の進化により、土木工事現場は機械化・自動化が進んでいます。
そのため、以前までの「きつい・危険・汚い」といった3Kの概念が減っており、体力的なきつさは以前ほどではなくなっています。
体力面よりも安全面を最大限考慮できるかが鍵です。
また、各企業では雇用条件を見直したり、作業員の待遇を厚くしたりし、労働環境の改善が見られます。
未経験からの挑戦もしやすくなり、若手の活躍が期待されています。
昨今「ドボジョ」という言葉も流通し、女性の土木作業員が増えていることから、土木業界は急速な勢いで変わりつつあるのが現状です。
今後、人手不足を解消するためにも、そうした活動はどんどん積極化する見通しであり、土木作業員が3Kとみなされた時代は遠い過去になっていくでしょう。

土木作業員の将来性

土木工事の仕事は、インフラ関係中心であるため需要は十分にあります。
人々が現代的な生活を送るうえで不可欠なものだからこそ、中長期的にみても、土木作業員の仕事がなくなることはないといえるからです。
ただ、土木作業員の仕事は体力面を考える必要があり、永遠に現場仕事を続けられないという、別の事情を考える必要があります。
近年は機械化が顕著であるため、複数の重機運転免許を取って、運転技術を磨いていくことをおすすめします。

【求人】新規スタッフ募集

JOIN US
株式会社平野建設では、土木工事や土木施工管理に携われる現場作業員を求人募集しております。
以前までの「きつい・危険・汚い」といった3Kの概念が減っており、体力的なきつさは以前ほどではなくなっていますよ!
どなたでも働きやすい環境を整えて、皆様とお会いできる日をお待ちしております。
熊本県で求人をお探しなら採用ページよりご応募ください。

各種ご用命を承ります

株式会社平野建設では、土木工事・とび土工工事・舗装工事・安全施設工事・外構工事・解体工事・塗装工事・石工事・しゅんせつ工事・水道施設工事・鋼構造物工事を承っております。
さまざまな土木工事の技術を持つ職人が対応します。
各種ご用命は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用情報
土木工事・外構工事なら熊本県下益城郡の株式会社平野建設へ
株式会社平野建設
〒861-4733 熊本県下益城郡美里町二和田495-1
TEL:0964-47-1556  FAX:0964-47-1601