こんにちは!熊本県上益城郡や下益城郡などの県内エリアにて、さまざまな現場における土木工事のご依頼を承っている施工業者、株式会社平野建設です!
この記事をご覧になられている方は、現在土木工事業者への就職や転職をご検討中の方ではないかと思います。
土木工事の作業員として働いていく上で、重機オペレーターを担当できれば現場にとって欠かせない存在として活躍できます。
そこで今回は求職中の方に向けて、土木工事の重機オペレーターとして働く際に役立つ資格をご紹介いたします。

重機オペレーターとは

土木工事
重機オペレーターとは、土木工事の現場においてさまざまな活躍を見せる重機を扱う役割を担う仕事です。
土木工事の現場では地面に関する工事を行うため、現場の規模が大きく、人力だけでは賄えない作業となる場面が多々あります。
もし手作業だけで土木工事を進めようとすれば膨大な時間がかかり、現場の規模も今とは比べものにならないほど小さくなってしまうでしょう。
そこで活躍するのが重機であり、それを動かす技術を持った重機オペレーターなのです。

必要な資格

重機には多くの種類が存在しており、それぞれに必要となる免許が異なります。
代表的な重機を例としてみていくと、クレーン車であれば大型自動車特殊免許、玉掛け技能講習、クレーン・デリック運転士免許などを適宜取得しなければなりません。
またブルドーザーの場合、重量に応じて大型や小型の自動車特殊免許、小型車両系建設機械の運転の業務に係る特別教育、車両系建設機械運転技能講習などが必要です。
重機オペレーターを務める人には、資格を取得できるだけの技術と知識を持っていることが求められます。

【求人】平野建設では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では現在、新たに現場スタッフとして働いてくださる方を募集しています。
重機オペレーター、土木施工管理を担ってくださる人材を求めており、土木工事や舗装工事、安全施設工事、外構工事、造成工事などの現場で活躍していただければ幸いです。
経験者、未経験者の両方を歓迎しており、明るく元気に仕事に臨める方や意欲のある方を積極的に採用しております。
充実の指導体制や待遇をご用意してお待ちしておりますので、ぜひ弊社の一員として活躍していきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

平野建設では協力会社様を募集中!

平野建設では、土木工事や関連する業務において活躍してくださる業者様を募集しています。
土木工事業界における他社との協力体制があれば、相互にさまざまなメリットを享受できるでしょう。
ぜひ弊社と共に、フォローし合える関係を築いていきませんか?
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用情報
土木工事・外構工事なら熊本県下益城郡の株式会社平野建設へ
株式会社平野建設
〒861-4733 熊本県下益城郡美里町二和田495-1
TEL:0964-47-1556  FAX:0964-47-1601