こんにちは!熊本県上益城郡、下益城郡をはじめ、熊本県内を対象にさまざまな工事を行っている土木工事業者、株式会社平野建設です!
この記事をお読みになっている方は、土木工事の仕事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
土木工事の現場において重機オペレーターを務めていくためには、多くのことに注意を払わなければなりません。
今回は求職者の方に向けて、重機オペレーターが気を付けるべきポイントをご紹介いたします。

重機による事故

ヘルメットを持つ作業服の男性
重機オペレーターが最も気を付け化ければならないのが、重機による事故の発生です。
重機は土木工事の現場において、その大きな出力でさまざまな作業を担ってくれます。
大規模な掘削や破砕、重量物の運搬などの人力で行うのが難しい作業には、重機の働きが欠かせないといえるでしょう。
しかし重機のパワーは施工に役立つと同時に、周囲にも危険を及ぼしてしまうことを認識していなければなりません。
例えばクレーン車によって吊り上げた荷物が作業員の上から落下すれば、下敷きになって重大な事故に発展してしまうでしょう。
またブルドーザーなどの動きに作業員が巻き込まれてしまえば、こちらも深刻な事故を招いてしまいます。

周囲の様子に気を配る

いずれの重機を扱う際にも、重機オペレーターは必ず周囲の動きに正確に気を配らなければなりません。
もし重機オペレーターが注意力を欠いてしまえば、他のスタッフを危険に晒してしまうことになるでしょう。
また土木工事は現場によって、重機が不安定な場所で作業を行うケースも存在しています。
自分の安全を守るためにも、重機オペレーターは常に安全に気を配らなければならないのです。

【求人】平野建設では新規スタッフを募集中!

初心者マークとパソコン
平野建設は現在、現場スタッフとして働いてくださる仲間を経験の有無を問わず募集中です


重機オペレーター、土木施工管理に関するスタッフを募っており、充実の指導と好待遇をご用意してお待ちしております。
弊社では責任感を持って働ける方、家庭をお持ちの方からのご応募を特に歓迎しております。
ぜひ弊社の一員として、土木工事を通じて社会に貢献していきませんか?
皆様からのご応募お待ちしております。

平野建設では協力会社様を募集中!

弊社では、土木工事や関連する業種における協力会社様を募集しています。
土木の幅広い工事現場において、他社との協力関係がもたらしてくれるメリットは非常に大きなものです。
ぜひ平野建設とともに、多岐にわたる協力関係を築いていきませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用情報
土木工事・外構工事なら熊本県下益城郡の株式会社平野建設へ
株式会社平野建設
〒861-4733 熊本県下益城郡美里町二和田495-1
TEL:0964-47-1556  FAX:0964-47-1601