こんにちは!熊本県上益城郡や拠点のある下益城郡から、県内各地を対象エリアとし、数多くの土木工事を行っている施工業者、株式会社平野建設です!
この記事をご覧になっている方は、土木工事業界への就職をご検討中の方ではないかと思います。
土木工事を生業にしていくのであれば意識しておきたいのが、現場において重要な役割を担う土木施工管理技士の存在です。
今回は求職者の方に向けて、土木施工管理技士に関する情報をご紹介いたします。

施工管理とは

腕を組む作業服の男性
施工管理とは、工事現場におけるさまざまな管理を行う仕事です。
工事に類する多くの仕事には施工管理を担当するスタッフが配置され、工事が適切に進められていくよう現場監督などの役割を担います。
施工管理に関する資格は国家資格として定められており、国や自治体によって管理が行われています。
土木工事をはじめとする各種工事の現場において、施工管理は現場の要と呼べる存在だと言えるでしょう。

現場での働き

土木工事の現場において、施工管理者はまず現場の進捗管理を担います。
定められた工期内に工事を終えられるように全体に目を向け、総合的な管理を行っていきます。
また工事を急ぐだけでなく、高品質が保たれるよう品質管理を行うのも大切な仕事です。
そして事故なく工事を進めていくための安全管理も、施工管理の重要な仕事の1つとなっています。
総合的な施工管理は土木工事を進めていく上で必要不可欠であり、土木工事に携わっていくのであれば目標としたい役職の1つだと言えるでしょう。

【求人】平野建設では新規スタッフを募集中!

エントリーシートとパソコン
弊社は業務拡大を見据えて、現在新たなスタッフの募集を行っています。
重機オペレーターと土木施工管理に携わってくださるスタッフを中心に求めており、過去に経験のある方からのご応募は大歓迎です。
また未経験者の方についても、明るく素直な姿勢で仕事に取り組んでいける方であれば喜んでお迎えいたします。
ぜひ平野建設で、一流の土木工事スタッフとして活躍していきませんか?
興味がある方は、ぜひ求人情報ページからご応募ください。

平野建設では協力会社様を募集中!

平野建設では現在、新たに協力会社様を募集しています。
土木工事業界では多種多様な工事への対応が求められ、1社だけではベストな工事を行うことが難しい場面も出てくるでしょう。
そのような時にも相互の強みを生かして助け合えるような、強固な信頼関係性を築いていければ嬉しく思います。
ぜひ弊社と共に、さまざまな工事に取り組んでいきませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用情報
土木工事・外構工事なら熊本県下益城郡の株式会社平野建設へ
株式会社平野建設
〒861-4733 熊本県下益城郡美里町二和田495-1
TEL:0964-47-1556  FAX:0964-47-1601