こんにちは!熊本県上益城郡、下益城郡を中心とした県内エリアにおいて、数多くの工事をお受けしている土木工事業者、株式会社平野建設です!
土木工事の現場において重要な役割を担う土木施工管理技士の資格には、等級が設定されています。
土木施工管理技士の等級には、それぞれどのような違いがあるのでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、土木施工管理技士の等級ごとの違いをわかりやすくご紹介いたします。
土木施工管理技士の等級
土木施工管理技士には、1級と2級の等級が存在しています。
これは土木施工管理技士が担う役割の重要性によるもので、土木施工管理技士は土木工事の現場におけるさまざまな管理を担うのが主な役割です。
土木施工管理技士は現場監督を務め、現場における工事を工期内に完了させるための進捗管理を受け持ちます。
また十分な品質を保つための品質管理や、現場で事故を起こさないための安全管理を行うのも土木施工管理技士の役割です。
非常に重要な役目を受け持つための資格だからこそ、等級ごとに分けた細かな管理が行われているのです。
等級ごとの違い
土木施工管理技士の等級ごとの違いとしては、担当できる役職の違いが挙げられます。
2級の場合は低行書における専任技術者、作業工程ごとの責任者である主任技術者を担えるのが特徴です。
1級の場合は上記のものに加えて、専任技術者や監理技術者の役職を担当することが可能となります。
より幅広い現場で活躍していくことを志すのであれば、1級の取得を目指していくと良いでしょう。
【求人】平野建設では新規スタッフを募集中!
ただいま平野建設では、新たにスタッフの募集を行っています。
重機オペレーター、土木施工管理の仕事に関心がある方を求めており、経験やスキルに応じて好待遇をご用意いたします。
またお人柄を重視した採用方針を取っているため、意欲を持って明るく働ける方であれば未経験であっても大歓迎です。
ぜひ弊社の一員として、さまざまな工事にチャレンジしていきませんか?
興味がある方は、ぜひ採用情報ページをご覧ください。
平野建設では協力会社様を募集中!
平野建設は業務拡大に向けて、協力体制を敷いてくださる施工業者様を募集しています。
工事現場におけるさまざまな困難に対し、手を携え合って乗り越えていける関係を築ければ幸いです。
ぜひ弊社と共に、より一層の発展を目指して活動していきませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。