こんにちは!熊本県上益城郡や拠点である下益城郡を中心に、熊本県内で各種工事を行っている土木工事業者、株式会社平野建設です!
この記事をご覧になっている方は、土木工事における現場監督の仕事に関心をお持ちの方ではないかと思います。
現場監督を務めていくためには、どのような資格を取得する必要があるのでしょうか。
今回は初心者の方に向けて、現場監督を目指す上で必要となる資格についてご紹介いたします。

現場監督とは

ヘルメットを持つ作業服の男性
土木工事の現場における現場監督とは、その名の通り現場全体を統括する監督業務を担う役職です。
土木工事の現場では数多くのスタッフが同時にさまざまな作業を行うため、全体を管理する役職がいなければなりません。
もしも現場監督がいなければ、スタッフが個別に工事における判断を下さなければならなくなってしまい、工事の効率は大幅に低下してしまうでしょう。
また土木工事はその作業の性質上、現場に多くのリスクが隠れています。
スタッフ全員の安全を確保し、工期を遅らせることなく円滑に作業を進めていくためには、現場監督の仕事が重要になってくるでしょう。

土木施工管理技士

そんな現場監督を務める上で必要となるのが、土木施工管理技士の資格です。
土木施工管理技士は国土交通省によって管理されている国家資格であり、1級と2級の等級が存在しています。
2級と比べて1級の方がより担当できる業務の数が増えるため、幅広い現場で活躍していくことを考えるのであれば、ぜひ上の等級の取得を目指してみてはいかがでしょうか。

【求人】平野建設では新規スタッフを募集中!

履歴書とボールペン
平野建設では、現場スタッフとして活躍してくださる方を経験・未経験を問わず募集しています。
スタッフにとって働きやすい環境づくりに力を入れており、初心者の方でも安心して所属していただけるのが大きな特徴です。
重機オペレーター、土木施工管理を担当してくださる人材を特に募集しており、経験者の方は好待遇でお迎えいたします。
平野建設にご興味をお持ちいただけた際には、ぜひ積極的にご応募いただければ幸いです。

平野建設では協力会社様を募集中!

平野建設は現在、協力関係を築いてくださる施工業者様を募集しています。
多彩な施工が求められる土木工事の現場において、相互の特徴を生かしたフレキシブルな協力関係を築いていければ嬉しく思います。
ぜひ弊社と共に、実りある関係性をつくりあげていきませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用情報
土木工事・外構工事なら熊本県下益城郡の株式会社平野建設へ
株式会社平野建設
〒861-4733 熊本県下益城郡美里町二和田495-1
TEL:0964-47-1556  FAX:0964-47-1601