こんにちは!熊本県上益城郡・下益城郡を中心に、熊本県でさまざまな土木工事のご依頼を承っている施工業者、株式会社平野建設です!
この記事をご覧になっている方は、初心者から土木工事業界への挑戦を検討されている方ではないかと思います。
土木工事業界で活躍していく上で重要な資格といえば、現場の管理を行うための土木施工管理技士の資格です。
今回はそんな土木施工管理技士の資格について、初心者でも取得が可能なのかどうかをご説明いたします。

経験が必要

手を横に出しているスーツの男性
土木施工管理技士の特徴としてまず挙げられるのが、1級と2級の等級が存在しているという点です。
土木工事は現代社会を支える礎として、現場において多種多様な工事が行われているのが特徴です。
それらの工事を管理していくために設けられているのが土木施工管理技士の資格であり、国家資格として国土交通省による管理が行われています。
国家資格である土木施工管理技士の資格は取得のための条件が細かく設定されており、一定の業務経験を経ていなければなりません。
学歴によって必要な年数は変わってきますが、いずれにせよ現場経験が必須の資格であることは認識しておきましょう。

取得に向けて意識したいこと

土木施工管理技士は、現場において現場監督などの役職を務めるための資格です。
スムーズな資格取得と資格の活用を目指していくためには、意識して現場のさまざまな業務に関心を持ち、積極的なスキルアップに努めていきましょう。
多彩な業務に関する知識と技術、経験を積み上げていけば、優秀な管理者として活躍していけるはずです。

【求人】平野建設では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
平野建設では現在、重機オペレーター、土木施工管理に関する新規スタッフを募集しています。
経験や資格の有無、学歴や年齢などは問わないため、チャレンジしたい方からご応募いただければ幸いです。
素直な方やメリハリを持って働ける方を特に求めています。

明るくアットホームな雰囲気の職場のため、すぐに馴染んでいただけます。
弊社にご興味をお持ちいただけた際には、ぜひご応募ください。

平野建設では協力会社様を募集中!

平野建設では現在、新たな協力会社様を募集しています。
工事やその他の局面におけるさまざまな困難に際し、お互いに柔軟なフォローを行える関係を築いていければ嬉しく思います。
ぜひ弊社と共に、実り多い協力体制を築いていきませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用情報
土木工事・外構工事なら熊本県下益城郡の株式会社平野建設へ
株式会社平野建設
〒861-4733 熊本県下益城郡美里町二和田495-1
TEL:0964-47-1556  FAX:0964-47-1601