こんにちは!
熊本県下益城郡に拠点を構える、株式会社平野建設です。
弊社では現在、土木工事、土木施工管理に携われる現場作業員を求人募集しております。
今回は、土木施工管理の主な業務内容を細かく紹介します。
ぜひ最後までご覧ください!

施工管理の仕事内容とは

クエスチョンマーク
土木施工管理の仕事は大きく5つに分かれています。
その他には役所への手続きや書類作成などもあり、工事に関わる全てを管理するのが土木施工管理の仕事です。
それぞれ解説していきます。

工程管理

作業の進め方・人員の配置・必要な重機の手配などの現場管理のことで、スケジュールや進捗管理も含まれます。

安全管理

作業員の安全を守り、事故防止のために必要な設備や環境を整える仕事です。
消火設備の設置や使用機材の点検なども行います。

品質管理

材料や資材が仕様書の規格を満たしているかを管理して、品質を保ちます。

出来形管理

施工が完了した箇所の寸法や形状が、仕様書と違いがないように管理します。

原価管理

材料・資材の原価や人件費を算出し、予算内で完成できるように管理します。
経費を把握・管理し、計画や作業工程を改善するなどして利益を確保することも大切です。

施工管理の仕事が向いている人

ここからは土木施工管理の仕事に向いている人の特徴をご紹介します。
ひとつでも自分に合いそうな特徴があれば、土木施工管理の仕事をご検討してみてください。

コミュニケーション能力が高い人

現場の指揮をとったり、クライアントの要望を汲み取ったりしなければならないため、コミュニケーション能力の高さは必須のスキルです。

危機管理能力のある人

作業員の安全を確保するのは、土木施工管理の仕事でとても重要です。
ほんの少しの気の緩みが大きなケガや事故につながってしまいます。

マルチタスクをこなせる器用な人

土木施工管理は、さまざまな仕事を同時進行していかなければなりません。
優先順位を意識して仕事をこなすことが、作業員やクライアントとの信頼にもつながります。

【求人】新規スタッフ募集

履歴書とキーボード 眼鏡
株式会社平野建設では、土木工事や土木施工管理に携われる、現場作業員を求人募集しております。
土木施工管理の仕事に向いている人の特徴を紹介しましたが、ひとつでも当てはまっていたら、この業界の適性があります。
熊本県で求人をお探しなら採用ページよりご応募ください。

各種土木工事を承ります

株式会社平野建設では、土木工事・とび土工工事・舗装工事・安全施設工事・外構工事・解体工事・塗装工事・石工事・しゅんせつ工事・水道施設工事・鋼構造物工事を承っております。
「一に安全、二に品質」の心構えで、お客様にご満足いただける仕上がりをご提供中です。
各種土木工事のご用命は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用情報
土木工事・外構工事なら熊本県下益城郡の株式会社平野建設へ
株式会社平野建設
〒861-4733 熊本県下益城郡美里町二和田495-1
TEL:0964-47-1556  FAX:0964-47-1601